このブログでは、CarPlay非対応の2015年式アウディA4オールロードで
実際にやってよかったことだけを書いています。
長年乗っている車で気になっているのが、レザーシートの劣化です。私の車も運転席を中心にひび割れや色落ちが目立つ様になりました。
まだ車自体は元気なので、買い替えではなく今回はレザーシートの張り替えを選びました。
【張り替えを選んだ理由】
ディーラーで相談すると、シート交換になり費用がかなり高額でした。
車はまだ快調でシート以外に不満は有りません。
そこで、費用を抑えて内装を綺麗に出来るレザーシートの張り替えを考えました。
しかし、張り替えも検討しましたが、費用が高く現実的では有りませんでした。
その点、塗り替えは費用を抑えつつ,見た目を大きく改善出来る方法だと感じこちらを選びました。
【塗り替え前の状態】
張り替え前のシートは、ひび割れや擦れが目立つ状態でした。特に運転席は乗り降りの回数が多いため,年式以上に劣化が進んでいました。
⭐︎before写真

【塗り替え費用について】
レザーシートの張り替えは高額になりやすく、私の場合は現実的な選択では有りませんでした。(1シート:15〜30万円)
【施工中の写真】

一見、分かりにくいですが、ワインレッドに染める部分はきちんと下処理のスプレーをして色がしっかり定着する様に処理をしています。
一方、塗り替えは張り替えに比べて費用を抑えられ,それでも費用は大きく抑えられ,見た目も大きく改善されました。
「内装をきれいにしたいが、出来るだけ費用は抑えたい」という方には、塗り替えはとても良い方法だと思います。
因みに、かかった費用は出張費込み込みで8万円でした。
⭐︎アフター写真


レザーシートの塗り替えを検討している方は、私が参考にした業者の情報を載せておきます。今回レザーシートの塗り替えをお願いしたのは「トータルリペアナイン」というお店です。
⬇︎
https://www.totalrepair-nine.com/

今回はアウディA4オールロードクアトロのレザーシートを塗り替えました。見た目は新品同様になりましたが,塗り替え後のレザーは特に初期ケアーが重要だと感じています。塗り替えた直後のレザー表面はデリケートな状態なので、よごれを放置したり、強いクリーナーを使うと仕上がりを傷める原因になります。
私は塗り替え後から,レザー専用のやさしいクリーナーと保護クリームを使って定期的にメンテナンスするようにしています。これだけで塗装面の艶や質感が長持ちします。
※レザーシートは定期的なケアで
ヒビ割れや色あせを防げます。
私も実際に使っているケア用品は
下のリンクから確認できます。
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=4AV5OD+CHIAIA+4ZD8+5YRHE
※レザーシートは定期的なケアで
ヒビ割れや色あせを防げます。
私も実際に使っているケア用品は
下のリンクから確認できます。
⬇️ ⬇️ ⬇️


【まとめ】
・レザーシートの劣化は車内の印象を大きく下げる。
・張り替えは高額になりやすい。
・塗り替えなら費用を抑えて見た目を改善出来る。
車をまだ大切に乗りたい方や、乗り換えを迷っている方には、一度レザーシートの塗り替えを検討してみる価値は充分あると感じました。今回は実体験の記録としてまとめました。今後、レザーシートのケア用品や補修用品も実際に使ったものを追記していく予定です。今回は実体験の記録としてまとめました。今後、レザーシートのケア用品や補修用品も実際に使ったものを追記していく予定です。
■ もし乗り換えや売却を考えているなら
今回のようにカスタムやメンテナンスをしてきたクルマでも、
「今いくら位になるのか?」は一度チェックしておくと安心です。
私もアウディに長く乗っていますが、
修理代や維持費、次に乗りたいクルマを考えると、
相場を知っておくだけでも判断材料になります。
下のリンクからは、
複数の買取業者にまとめて査定依頼ができるので、
ディーラー下取りだけで決める前に
一度見ておくのもアリだと思います。
▶ クルマの無料査定をまとめてチェックする
⤵️ ⤵️ ⤵️
無料査定サービス【ミキセイキ】
査定申し込みはこちら